ダイスターグ卿の邸宅
当HPに記載の社名・製品名・システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。 コメント・トラックバックはアニメやFMO・大航海時代オンライン関連でない場合は許可しないことがあります。 FMO・大航海時代オンラインプレイヤーのサイトならりんく御自由にどぞ。
これ普通のレースですよねぇ?!
2013/01/16 (水) 21:14:12 テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜の大航海時代オンラインは帰ってきたら歴史的事件の結末がなぜか一番最初の状態に。
あれイスパニアばんざいな結末じゃなかったっけ?と思いつつロンドン出航所役人と話すと、ロンドンからアゾレスまでのレースが始まってました。
当然先日までの歴史的事件とは関係ない普通のレースです。
レース状況見た時まだ誰もやってなかったので暫定1位を狙い参加。
そして暫定1位をゲット。
以下がその時の画面です。
lace_ltoa.jpg
画面のチャットウィンドウの一番下の行に注目してみてください。
あれ?おかしいな?と思った方、あなたは正しいです。
続きを読む
2013年記念DOLショートストーリー第2話
2013/01/05 (土) 13:29:51 テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
このショートストーリー大航海時代オンラインを題材にしたフィクションです。

1月1日 ロンドン ウォルシンガム邸

ウォルシンガム「始まりは、奇妙な人材勧誘からだった。」
私「奇妙?」
ウォルシンガム「通常、航海者が人材を集めるにあたり、船員募集は酒場なり出航所なりで呼びかければすぐ集まる。副官や幹部クラスでも酒場なりギルドなりで集めるのはそう難しくない。大っぴらに声をかければな。ところが最近密やかに航海者を勧誘する者達がいると、各ギルドから報告があった。」
私「海賊でも集めてるんでしょうか?」
ウォルシンガム「各ギルドマスター達も最初はそう思ったらしい。しかしそれにしては誘う職業が海賊や軍人にとどまらないことがわかった。」
私「いかなる職業の募集なんですか?」
ウォルシンガム「政商、武器商人、鍛冶師、その他武器がらみが多いようだ。それも船長級より副官・幹部経験者に声をかけているようだ。」
私「武器ねぇ、、死の商人でも目指してるんでしょうか?」
ウォルシンガム「だとしても、大っぴらに集めてるなら我々も監視程度で済ますのだが、密やかにというのが怪しかった。そこで密偵を放つ事にした。」
私「それを私が?」
ウォルシンガム「いや、密偵はもう送った。が、誰も帰って来ない。連絡も寄越さない。」
私「、、消された、と?」
ウォルシンガム「10人以上送って全員寝返ったとはさすがに考えられん。」
私「それで私にお呼びがかかった、と、、。」
ウォルシンガム「そういうことだ。言った通り潜入から既に失敗している。まず相手への潜入からはじめてもらいたい。」
私「承知しました。」
その後これまでの潜入工作に関する資料を見てから、私はウォルシンガム邸を後にした。
続きを読む
2013年記念DOLショートストーリー第1話
2013/01/02 (水) 15:50:59 テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
このショートストーリー大航海時代オンラインを題材にしたフィクションです。

1月1日 ロンドン とある船長のアパルタメント

正月、多くの航海者が福袋等もらおうと各国本拠地に帰ってきていた。
ここロンドンもまた例外ではなく、寝正月を決め込もうという船長と共に副官陣も帰ってきていた。
しかし、各船長の副官達の中には不安に駆られている者達も多かった。
その理由とは、、。
続きを読む
謹賀新年。
2013/01/01 (火) 22:42:55 テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜の大航海時代オンラインはロンドン年越し。
GM氏が来て挨拶するまでに皆で花火上げたりして遊んでました。
結構捌いたのですが、まだ花火ロット余ってます、、。

現在サントドミンゴにてポルトベロまで回航中。
その合間にこれ書いてます。
なぜかというと、、。
続きを読む
copyright © ダイスターグ卿の邸宅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ