ダイスターグ卿の邸宅
当HPに記載の社名・製品名・システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。 コメント・トラックバックはアニメやFMO・大航海時代オンライン関連でない場合は許可しないことがあります。 FMO・大航海時代オンラインプレイヤーのサイトならりんく御自由にどぞ。
略して、天タマ。
2006/08/29 (火) 20:04:04 テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック
今日セブンイレブン行ったら、天使のタマゴ~レアチーズ~なるお菓子が売ってました。
この番組のタイアップ商品、、、な訳ないなと思いつつも、購入。
(でも、今頃番組宛てにこのお菓子のネタのメール沢山届いてる気がします。)

レアチーズムースを卵の白身に、杏ゼリーを黄身に見立てたお菓子です。
蓋開けてちと傾けると、杏ゼリーが移動。
レアチーズムースの半球の上に、杏ゼリーの半球が乗っかってるだけで、卵の如く中に埋まってる訳ではないです。

味の方ですが、レアチーズの方がちと甘さ強め。
続きを読む
宿敵を倒せ。
2006/08/28 (月) 20:02:25 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜は緒戦でやられた以外は、結構勝ちまくり。
珍しかったのが小規模都市での戦闘が多かったこと。
スコードロンメンバーの一人がGRを試していたので、有効に使えたようです。
敵が出てる位置がわかるようになって、結構色んなマップで遊べるようになったのはいいことです。

そして最後、これ終わったらおしまいって時に現れたのは、よりによって宿敵HIMEC。
全隊員に緊張が走ります。
勝って気分良く寝ようとの決意を胸に、戦闘開始です!
続きを読む
スコード論。
2006/08/26 (土) 10:46:51 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
以前USN側某SQの方のブログ見てたら、隊員30人くらいいても3,4人くらいしか来ない時期があって一時は解散も考えた旨書いてあって、あの強豪でもそんなことがあったのかと驚いたことがあります。
あれだけ強いとこならいくらでも出席したくなると思うのですが。
結局解散とりやめになって、今も激戦区にて我が軍を蹴散らしまくってるようですが。
まぁ学生さんだと受験、社会人だと転勤・出張等で離れざるを得ないってのはどうしてもあるでしょうけど。
特にUSNは学生さん多いと聞きますし。

SQは最大64人ですが、それくらい集めたSQないのかしら。
まぁ、SQチャットは一度に20人までしか話せないですから、出席率のいい隊員が集まった場合、現実的には10~20人が限度というべきでしょうか。
もっとも、出席率いい隊員を20人集めるって、相当困難だと思いますけど。

昨夜Charge?は一度解散、再結成されました。
部隊章を鮫に変更するのが主な目的です。
続きを読む
イベント三昧。
2006/08/24 (木) 20:34:07 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
メンテ入って300mMGの反動が大きくなったそうですが、グレイヴはあまり変わらない気が。
サポスナつけて、Lv高い腕使ってればアサ腕でも大丈夫なのかしら?

おとといは某野良BGに加わり、大型機動兵器誘導作戦(爆撃地点まで敵大型兵器を誘い込む)と戦闘模擬試験(番号順に撃破していく)を遂行。
昨日はSQメンの独立特務機動部隊編入テスト(たった3機で戦闘)を支援。
今日は別の野良BGに加わり敵新型兵器出現(占領区PvPエリアの大型兵器と戦う)を支援。
その後はSQメンあまりいないみたいなのでひとまず撤収。

やっぱイベントは楽しいです。
続きを読む
初心に帰る。
2006/08/21 (月) 21:34:10 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜はTC上回る相手にも勝ちまくりで撃破ボーナス2000突破は当たり前の連続でしたが、TC下回るロングショットリターンズに敗北。
(ロングショットリターンズはHIMECのOCUにいたときのSQ名、元隊員のおぽさんもここのメンバーでした)
シェアレーダーやデブリーフィングで見ると分かるんですが、こちらの戦線が見事に延びきってます。
以前辛勝した際もそんな感じでしたけどね。
戦線を延びきらせて敵の行動限界点に達したところを撃つ、って展開をFMOで見ることになるとは、、、。
彼ら、というよりできる相手全てに対しては、奇策より、集中・足止めといった基本に忠実に戦うべきな気が。
というわけで、今日は自分の原点に立ち返ってみようと思います。

確か1月のことでした、このゲームを開始したのは。
ちょうど光ファイバー導入する頃でしたので、それがきっかけだったかと思います、よく覚えてないんですけど。
オペレーション・ホーリーナイトが終わってしまっていることを嘆きながら、以下のような感じで進めた筈です。
続きを読む
エースだけではなく、双璧が必要。
2006/08/20 (日) 20:22:48 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜はSQメンで固めたってのに当初連敗。
集中できてないのはあるんでしょうが、以前にも似た様なことあったので、真の理由は分かってました。
ずばり、先任副長と組めるAssault、即ちくれいんさん(今月からpanya専念)もあなさんも、いない。
実際、後であなさん到着したら、そりゃもう楽になりましたよ。
(あなさんが来る直前に1勝しましたが、ありゃメカ1しかいなかったのでひたすらメカ突喰らわせたのが効きました。)

Charge?の他のAssault陣は集中攻撃してない訳ではありません。
実際、最初からMechanicやRecon1機に突撃というように戦端開く前から標的を決めてるなら、皆確実に仕留めます。
でも敵のAssault相手にする場合、戦端開いた当初に全くノーダメージの敵を確実に撃ってHP減らして、ってのが結構難しい。
昨夜はこの段階ができてなかったんですよ。
これは敵の耐性以上に動きの優劣を見極めないといけないからです、それも戦闘中に、しかもできるだけ早く。
そしてこれができるAssaultは、実は各SQの幹部クラスにしかいないのが実情。
つか、そこまでできるAssaultでしたら、最初から自前のSQ立てちゃうんでしょうね。

そして、幹部クラスAssault1機だけじゃできません、多対1で襲い掛かるために、前述Assaultについてこれるもう1~2機が必要です。
で、Charge?で今この役目務めるのが、先任副長とあなさんのコンビな訳です。
実際、知ってる範囲で他にその役目ができる人となると、panyaSQのくれいんさん、蟹SQのばずーさん、フリーのりしあさん、そのくらいですからね。
この方達と共に戦った方ならすぐ分かって頂けるとは思いますが、この方達の判断力・戦闘能力に追いつくって、そりゃすぐには無理ですよ。
日々鍛錬はしてるんですが、僕もまだまだ経験浅いですからね。

先日、内容自体はあちこちのサイトで書かれるでしょうからといって、ヴァージョンアップの内容省略して日記書いたことがありましたが、FMOのコミュニティサイトの1つ“市街防衛軍駐屯地”見てましたら、思った事をどしどし書いていこう旨書かれてまして、ちと反省。
続きを読む
下水道はやはりホバーなのか?
2006/08/19 (土) 10:34:11 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
カテゴリーの構成変更しました。
少しは見やすくなったかしら?

昨夜はSQメンバーがなんと10人以上集合。
人が溢れるなんて久々のことです。
戦闘はミニトン・ジオフロント両方戦いましたが、下水道にてホバー装備のホワイトウィンドに1勝多敗。
他は大体勝ちましたが。

下水道でホバー使うと割り切る場合、いくつか有利な点があります。
・水路歩き放題。
・ホバー脚の性質としてこけにくい。
・どうせRD使えないので、高速アサボディの他にHPの多い別のボディが選択肢に入ってくる。

ただ、ホバーの不利な点として、
・RD使えない。
・後退が遅いので、一旦下がる際にはどうしても背中見せがち。
・ホバー脚はHP低く、しかも当たり判定大きい。
・上半身回転角度が狭い。
がありますから、2脚使いたいのもわかるんですけどね。
実際、ホワイトウィンド以外は名の知れた敵SQでも皆普通の脚でしたし。

野良BGでも戦場に応じた構成と作戦次第でベテランSQに勝てるのがFMOの魅力の一つです。
続きを読む
copyright © ダイスターグ卿の邸宅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ