ダイスターグ卿の邸宅
当HPに記載の社名・製品名・システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。 コメント・トラックバックはアニメやFMO・大航海時代オンライン関連でない場合は許可しないことがあります。 FMO・大航海時代オンラインプレイヤーのサイトならりんく御自由にどぞ。
時は、戻らない。
2006/05/23 (火) 00:52:36
これまで、成功もあれば失敗もありました。
でも、時を遡ろうとか、生まれ変わろうとは思ったことはありません。
悪いことの方が多い人生でも、わずかでも良かったことを一緒に捨てる気にはなれないですから。

そして、天寿をまっとうするときは、全く別の人生を歩みたいと自然に思います。

そんなことを考えさせる、蟲師BSフジ第2話。
蟲師BSフジ第2話タイトル


以下キャスト。
蟲師BSフジ第2話キャスト

子供の声当てるのは子役の方、という原則が崩れてるのかしら。
まぁ正直、フジテレビ版での子供の声、うーんちと微妙だなーと思ってましたし。

以下あらすじにつきねたばれ注意。
続きを読む
創るのだ、世界を。
2006/05/20 (土) 14:49:17
ここ最近はFMOに専念している僕ですが、昔はオンラインゲームなど関心もありませんでした。
他のMMORPGだと、一つのイベントこなすのに随分と時間かかったりしますから、毎日入れる訳でもない人にとってはつらいものがあると思ってましたから。
FMOは1戦が長くても20分で、1時間くらいだけ参加てのもありですから、そのあたりもあってこれは買った訳です。

僕は基本的に、キャラをじっくり育てるRPGがいいなと思ってます。
それも、キャラが固定されてるより、自分で作る方がいいです。
DragonQuestシリーズで一番好きなのはⅢ(主人公を除いて自分で作成)ですし。
オンラインゲームである11は別ですが、FinalFantasyシリーズはそういう点であまり好みではなかったりしました。
オンラインRPGはほとんど自分で設定して作りますから、僕好みではあります。
特に最近のは一昔前のスタンドアロンなRPG(ウィザードリィ、ファンタジー、マイト&マジックetc)以上に凝ったキャラメイクが可能なようですから。
ゲームにおける「世界」は、そのキャラのいる世界というより、自分が創るキャラそのものだと思っています。
久しぶりのガチンコ勝負
2006/05/20 (土) 03:16:56 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
今夜はスナイパーの修行の後、占領区PvPエリアに参戦。
今一番ジョブレベルが低いのがスナイパーで、やっと23なのです。
他にはソナー積んで軽ミサイル積んで盾持って、レコミサやったり敵ミサイル受け止めてアサルトレベル上げたり。
PLv自体は50になってるので、レベルキャップが外れでもしない限り、これ以上上げてもしょうがないんですが、やっぱ占領区PvPばかり繰り返しても飽きちゃうんですよね。
平日は占領区N戦行ったり、激戦区行ったりしてCharge?における活動とは異なるプレイスタイルを楽しみたいのです。
イベントも、Charge?で使う迷彩とる以外やってないですし、消化することを考えないと。

今週激戦区はUSNの反撃がすさまじいです。
フリーダムは完全にUSNの手に落ち、近くのレーダー基地につながる補給路も今日USNの手に。
朝までにどうなるか分かりませんが、このままではレーダー基地も、、、
来週末までにオークヒルズどころか、停戦処理までにエリア06まで攻め込まれそうな予感すらします。
停戦処理で負けて、パーツやH$はともかく、貢献値もらえないのは痛いです。

6月には停戦処理がありますが、期間限定イベントがそろそろ出てこないかと期待してます。
昨年のフリーダム市攻防戦が6月、オペレーションホーリーナイトが12月でしたから、今年も6・12月ではないかと。
それに関連して思ったのですが、今回のフェイズちょっと短いかなと思いました。
イベントの前に停戦処理でリセットするという意味があるのではと。
続きを読む
蟲が棲んでいる。
2006/05/15 (月) 02:44:40 テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック
ここには、蟲が棲んでいます。
アドレスを御覧あれ。
blog64、、、64、、、むし、、、蟲、、、が棲んでいます。(汗)

という訳で、蟲師第1話。
蟲師BSフジ第1話タイトル

フジテレビ系列にて20話まで放送されましたが、残り6話をBSフジにて放送というわけ。
OP・ED各テーマソングは変わらず。

キャストは以下の通り。
蟲師BSフジ第1話キャスト

先週のダイジェストにて、蟲師では子供の声を当てるのは子役の方としていると説明ありましたが、今回子供のワタヒコ役の齋藤彩夏さんも一応未成年のはずです(たしか17か18)。

今回はちょいとショッキングでしたなー。
いくら蟲でも、人の姿して、しかもある程度知性あって、なのにそれを駆除するとは。
今まで人となんとか共生できる存在として描かれてきたから、結構ショック。
また眠れないじゃないですか。

以下あらすじにつきネタばれ注意。
続きを読む
互角の激突がしたいのです。
2006/05/08 (月) 00:34:07 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
USN占領区08ですけど、相変わらず敵側の数が少ないです。
夕方になったらNばかりとあたるはめに。
しかも、向こうの人数いるBGも、10機いる我々ほっといてソロに乱入してんだから。
いや他に相手がいないなら構いませんがね、うちら以外にもたくさんいるっつーのに。

激戦区でソロ狩りやる分には文句は無いんですけどね。
陣取り合戦やってる所にソロで来る方が悪い、そう言われても仕方が無いと割り切れますから。
でもPvP自体を楽しむことが前提の占領区08でやってどーします。

占領区PvPにソロ専用のマップをコストごとに1つずつでいいから置いてほしいところです。
結構ソロの方は多いから需要あると思うんですけど。
続きを読む
プレイヤーバーサスプレイヤー
2006/05/05 (金) 03:49:20 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
FMOをやってていつも驚くのは、真夜中の方が激戦区の人数が増えると言う事実。
それが平日だろうが休日だろうが関係無い。
休みの日でも昼はあまり人来ないんですよねー。
占領区の場合、N戦でもPvP戦でも夜の0時前がピークかな?
続きを読む
Onlineの世界観
2006/05/03 (水) 13:59:26 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
Front Mission Onlineの世界観・舞台はスーパーファミコン版として発売されたFront Mission(いわゆる1st)に準拠していますが、僕はFront Mission Alternativeに近い雰囲気を感じます。
ターン制無しでのリアルタイム戦闘とかね。
AlternativeはFront Missionシリーズの中では比較的マイナーなものとしてとらえられているようですが、僕はこれが好きなんですよ。

まぁオンラインゲームの世界観・舞台としてフロントミッションシリーズの中から選ぶなら、やはりハフマン島の2大勢力による攻防しかなかっただろうなとは僕も思いますが。
ただ、世界観と言うかシステムとして、何故「Bar」が無いのよ、とは思います。
戦場除けば、プレイヤーがいる所ってロビーその他皆軍用施設内なんですよね。
町やBarへ出かけてイベントが起きる、ってのは1stではよくあることだったんですが、Onlineではそういう要素が無い。
不満というよりもったいないなーと思う訳ですよ、せっかく1stからある要素なのに。
イベントとは別のところで、もうちょっと遊びを入れてほしいですなぁ。
続きを読む
copyright © ダイスターグ卿の邸宅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ