ダイスターグ卿の邸宅
当HPに記載の社名・製品名・システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。 コメント・トラックバックはアニメやFMO・大航海時代オンライン関連でない場合は許可しないことがあります。 FMO・大航海時代オンラインプレイヤーのサイトならりんく御自由にどぞ。
フランスの選ぶ標的は?
2008/10/01 (水) 20:00:00 テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
あちらこちらのゲームニュースサイトで発表出てますが、ドラゴンクエスト9の発売が来年3月になったそうです。
スクウェアエニックス今年度最後の目玉がこれで、来年度はファイナルファンタジー13が目玉になる、ということでしょうか。

大航海時代オンライン大海戦投票が始まってます。
前回はNotosサーバーでヴェネツィア・イングランド連合軍を撃退したフランスが今度はどこに逆襲をかけるのか見ものです。
今度は安全海域であってほしいですぅ、、。
まぁヴェネツィアかネーデルラント同盟港となると、候補のほとんどは地中海のヴェネツィア同盟港になりそうな気もしますが。
続きを読む
篭るの嫌い。
2008/07/09 (水) 23:01:17 テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
知人一同からは完全にインドア派と思われてる僕ですが、実は結構アウトドア派。
休日は結構外出してます。

ゲームにおいても一箇所から動かずに単調な繰り返しとか嫌いです。
そんな訳で大航海時代オンラインの鋳造修行においてもハンブルグに篭ったりしません。
ダブリンで石炭を買い、ロンドンとアムステルダムで鉄材を買い、ハンブルグで鉄鉱石と石炭を買い、それぞれ行ったり来たりして、途中でクエスト受けたりしてます。
続きを読む
一口に対人戦といっても。
2008/06/30 (月) 20:22:02 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
ちょこPさんの最近の記事読んで、うーむと唸るところあり。
ライトユーザーひきつけるには、ちょうこさんの主張のようにシンプルに力いっぱいぶつかり合うゲームの方がいいのかも。

対人戦あるゲームにおいて、装備・構成の妙を競うか、それともほぼ同条件で腕を競うか、、。
ニーズとしてはどちらもあるのは確かですが、フロントミッションオンラインの場合Frontline Zoneやミニトンの対人戦は前者、クラッシュオブアイアンは後者なのかな。

ちなみに僕は前者志向です。
続きを読む
さらば、、戦友よ、強敵よ、ハフマン島よ、、またいつか会いましょう。
2008/06/01 (日) 01:26:10 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
フロントミッション オンライン」サービス終了によせて土田プロデューサーからのメッセージ出てます。

興味深いのは以下の箇所。
>今回このコメントを書くにあたり開発メンバーにコメントを求めたところ、
>「戦車の操縦をできるようにしたかった。」
ついでにレイブンはじめ大型機動兵器も。

>「当初企画をしていた『ヘリからスリングで降下して戦場に降り立つ』っていうのを実現したかった。」
ムービーですが、フロントミッションオルタナティブでこういう登場シーン結構ありました。
滑空ユニットの翼を肩につけてグライダーみたいに降り立つなんてのもありました。

>「闘技場の観戦者数をもっと増やしたかった。」
むしろ、ロビーにいる全プレイヤーがすぐ見られる方がよかったですねぇ、、。

>「こちらが提供するものを遊んでいただきながら、プレイヤーの方と一緒にゲームが作られていくということを身を持って知ることができました。」
もう少し早く気づいてほしかった、、、。

余談ですが、このメッセージの一部はロビーにてアリーナ・ヴィクトロヴナアリーナ・ヴィクトロヴナにより読み上げられました。
でも土田俊郎さんの名前が「土郎俊郎」と表示されてました。
おかしいなと思って自分で入力して変換かけたら、「土郎俊郎」とか「土換俊換」とかなりました。
こうして文章書いてる際は再現しないので、POLかFMOの不具合か、あるいは僕の環境だけの事象かもしれません。

最後の戦いはまずCharge?から。
続きを読む
やはりこれは基本無料アイテム課金オンラインゲームの前触れですか、和田ブラザースさん?
2008/03/17 (月) 20:49:42 テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム
スクウェアエニックスニフティと組んで何かしらやるようです。
双方共に和田社長なんですね。
新しくできる新会社の社長さん、まだお若いのに色々やってきた方のようです。
オンラインゲームとは一言も書いてませんが、基本無料で有料アバターやアイテム課金を考えてるようですので、いずれは手がけることになるのでしょう。
大規模MMORPGとは別のもっとお手軽なミニゲーム・・・今やってるのだとテトラマスター雀鳳楼みたいなの・・・なんかを想定してるのかなとも思いますが。
続きを読む
テーブルトークRPGに夢中だった昔を思い出しました。
2008/03/05 (水) 21:49:04 テーマ:ダンジョンズ&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインはノイジィモンスター。

野良:1敗
B-01にて遭遇、普通に戦ったものの、向こうの集中が上回ったのか各個撃破喰らって敗退。

なんか固まるので1戦で寝落ちしました。

いつもはゲームニュースサイトの記事ネタにするのはあまりしないのですが、今回は別格。
テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」、遊んだことある方いらっしゃいますか?
RPGの元祖と言ってもいい作品です。
そのダンジョンズ&ドラゴンズのデザイナーのゲイリー・ガイギャックス氏が亡くなられたそうで。
結構ショックです、、なんてのかな、なんとも言い難い感傷があるんですよ。
僕がコンピュータRPGしかやってなかったらこんなこと感じないでしょうけど。

僕も昔は友達とD&D遊んだものです。
プレイヤーだけじゃなくゲームマスターもやったんですよ。
シナリオ作るのもゲーム進行も大変でしたけど。
でも、世界観を自分で考えるとか、ファミコンRPGじゃ到底できないことができたのが面白くて。
しかも相手は人間ですからね、色々こちらが予期しない展開になったり。
続きを読む
土田俊郎氏、プロデューサーとして語る。
2008/02/25 (月) 00:38:30 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
先程までのフロントミッションオンラインはヴァルガーズパワー。
Charge?からはあくと隊長、じゃざ一等准尉、そして僕。

野良:1敗
迷彩がわりと統一されてたので、どこかの強豪かも。

土田俊郎プロデューサーがGame Developers Conference 2008で「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」の小規模開発について語ってます
ゲームにとどまらず、ソフトウェア開発全般にいえる、システムエンジニア的な話です。
続きを読む
copyright © ダイスターグ卿の邸宅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ